2017年2月5日日曜日

ステックPC(DG-STK3)のつまづき対応

概要

商品画像
ドスパラ通販でステックPC(DG-STK3)が無線キーボード&無線マウス付きで一万円だったので、どれだけ使えるか(使えないか)を見るために買ってみました。

動画やメール、webを見るくらいなら何の支障もありませんでした。複数のアプリを同時に使用しなければそんなにストレスを感じることはないと思います。


消費電力は、2~3[W](USBの電流チェッカ で600~700[mA]を計測)でした。

蛇足

こちらのWebの予言が成就したことを実感しました。

トラブル

スリープ、シャットダウン後の再起動ができない

スリープやシャットダウンした後、PCへの給電を遮断しない限り、電源SWを押してもwindowsは再起動しません。
スリープ時にキーボードやマウスを操作しても復帰しません。
この場合、PCへの給電を一度遮断(USBコネクタを引き抜く)して再度給電し、電源SWを操作する必要があります。

このため、このPCは、常時ON状態で使用する必要があります。
また、windwosの設定画面で、スリープへの移行を禁止設定します。
この設定は再起動しないと有効にならない(よう)です。設定した後シャットダウン→電源遮断で再起動してください。



補足

PCに電源SWがありますが、電源OFFからONの操作(SWの1秒長押しで、SWのLEDがOFFからONになる)は出来て、windowsが起動しますが、スリープ・シャットダウン後も電源SWのLEDが点灯したままになります。この状態になると、電源SWを操作しても応答しません。

ネットワークドライブが見つからない

エクスプローラで、”ネットワーク”アイコンに、ネットワークにつながっているPCやNASが見えると思ったのですが、表示されませんでした。

この対応として、IPアドレスの直接指定して対応しました。

NASのIPアドレスが、"192.168.20.14"の場合、
エクスプローラで、"\\192.168.20.14" と打ち込ます。



ごみアプリがいっぱい

windows10はプリインストールされているMSアプリがいっぱい入っています。いやらしいことに通常のアプリのように、アンインストールボタンがないものがあります。そうしたアプリはこちらを参考に削除します。

bunbackup で外付けSD Card reader/writerでの自動バックアップができない

I/O Data USB2-W12RW を使ってSDカードを挿入した時に自動バックアップさせようとしても反応しませんでした。

reder/writerに予めSDカードを挿入しておき、そのうえでUSBケーブルをPCに接続したところ反応して、バックアップが取れました。



用途

appleTVやfireTVの代わりにしようと思っています。それぞれの機器を買うと場所をとるし、操作もそれぞれ覚えなければいけないので、1台で済ませればいいと考えています。

この用途で使用する場合に不満に思ったことは、リモコンに相当するものがないことです。普通のWindows10なので、キーボード&マウスで操作しますが、居間にこうしたものを操作するのは面倒です。この点をどうするかはこれから検討します。


0 件のコメント:

コメントを投稿