2016年1月3日日曜日

ベランダにトンネル温室を作る

コンクリ床にトンネル温室を作ります。普通は土に支柱を差し込み、ビニールをかけますが、コンクリでは無理なので、2×4材で土台を作りました。

木材加工を楽にするため、長手方向は、購入した2×4材をそのまま使い、奥行方向は1本を3等分する形で設計しています。

トンネル温室部分はホームセンターにキットとして売っていたものを使いました。支柱が3本あるタイプです。このキットに合わせて、上の土台部分の設計をしました。


土台部分を組み付けているところ。
ビスは3段の木材を一度に固定する長さがないため、1-2段、2-3段で固定していきました。

3段目のビス打ち位置。
2段目のビス打ち位置は、3段目の位置と重ならないように配慮します。
支柱穴は2,3段目を貫通させます。支柱の径に合わせ、今回はφ10mmで穴明けしました。


土台に支柱を設置したところ。

支柱を立てたところ。

ビニールをかぶせたところ。

支柱間のビニールの裾部分が空いて空気が抜けるので、木材に鉄板(2×4材の固定金具)を固定して、磁石でビニールを挟んでおきました。




以上

0 件のコメント:

コメントを投稿